宅地建物取引士として人と夢と縁を繋ぐお手伝いをしています。

自分が出来る事を出来る限り社会の為に尽力し、子供や孫の世代まで、今よりもっといい日本を残したいと思っています。 仕事は宅地建物取引士と危険物取扱主任者です。

フードバンクって知っていますか?

食品ロスが叫ばれるこの頃におきまして、私自身も極力は無駄な食品などは買わない様にしておりますが、それでも戴き物なので食べきれずに困る事があります。

フードバンクについて|滋賀県ホームページ

先日、草津市社会福祉協議会が入っているキラリエ草津を訪問しましたところ、「フードバンク」と呼ばれる活動を知りました。

食品ロスを防ぐ事と、生活をするのに支援を必要とされている方への応援を目的とした活動で、賞味期限が切れていない食品などを無償でお譲り頂き、支援先に利用して頂く事で社会貢献する活動との事でした。

ホーム | フードバンク滋賀

先日、私も初めてフードバンクに訪問して、我が家では無駄にしてしまいそうな食品を受け取って頂きました。

f:id:ohira-ptc:20211226231315j:image

『1人では社会貢献をすると言ってもどうしたら良いかわからないと思い、結果何も出来ないのです』という方もおられると思いますが、実はその行動を踏み出す事で、多くの人が救われる事が多々あるのです。

私は、今回家内と共に伺い、家内にも社会的意義のある活動を少しだけ体験してもらいました。家内に限らず多くの方にそのような経験をしてもらう事で、世の中の不自由が少しでもなくなれば良いと思います。

ぜひ皆様方におかれましても、フードバンクの活動に関心を持って頂ければと思います。