宅地建物取引士として人と夢と縁を繋ぐお手伝いをしています。

自分が出来る事を出来る限り社会の為に尽力し、子供や孫の世代まで、今よりもっといい日本を残したいと思っています。 仕事は宅地建物取引士と危険物取扱主任者です。

ストレスが溜まってもポイ捨てはNO!『パーソナルガバナンス』で自分自身をコントロールしよう。

桜のきれいなこの季節に、

f:id:ohira-ptc:20210331152553j:plain

大阪北区のど真ん中にあるお初天神神社


大阪府では、またもや新型コロナウイルス感染拡大の予兆が出てきました。感染者数が減っては増えて、増えては減っての繰り返しで、本当にストレスが溜まります。時短営業要請で、21:00までしかお店も開いておらず、思わず公園や憩いの場での飲酒や喫煙となっている方も多数おられるのではないでしょうか。

しかし、楽しんだ後のゴミの処分までするのが、大人らしい行動だと思います。皆さんもご理解されているのですが、ついつい調子に乗ってしまっているのだと思います。

f:id:ohira-ptc:20210331152706j:plain

ゴミ箱代わりにされている大阪市北区の歩道にある植栽

f:id:ohira-ptc:20210331152646j:plain

路上が灰皿!と勘違いされている歩道1

f:id:ohira-ptc:20210331152656j:plain

路上が灰皿!と勘違いされている歩道2

少し掃除をしただけで、たくさんの吸い殻とゴミが集める事が出来ます。私は掃除する事が辛いとは思いませんが、老若男女、子供までが歩いたり走ったりする公共の施設がゴミだらけになるのはいかがなものかと思います。

f:id:ohira-ptc:20210331152621j:plain

少しの時間で、多くのゴミや吸い殻が集まります。ゴミだらけなのです。

私は、私人ひとりひとりが楽しければ周りはどうでもいい考えておられる方はいないと思っていますが、周りがポイ捨てしているのだから、自分も許されると考えておられる人は少なからずいるかもしれません。もしおられるのであれば、少し考えを変えて頂きたいです。

あなたが少しだけゴミを減らす努力してくれれば、あなたの周りもあなたの姿をみてゴミの投棄を止めてくれます。その周りの人、そのまた周りの人と、正の連鎖によって大きな成果が出てくるのです。ですから、その美味しかったタバコをぜひともポケット灰皿にいれてください。そのあなたの美しい心で。

 

私は考えました。これからの時代、国や社会や世界が良い方向に向かうには、

「パーソナルガバナンス」の向上

パーソナルガバナンスとは、自分自身の統治です。周りに指示されて社会的ルールや法を遵守するのではなく、自分自身を管理して社会のルールや法を遵守し、積極的に社会課題を解決していく事で社会的利益を増幅させる事を言います。

令和3年3月31日に、大平敦史が「パーソナルガバナンス」という言葉を作成致しました。

 

話は元に戻りますが、本日はたくさんのポイ捨て吸い殻を収拾しましたので、ポイ捨て吸い殻アートで作成したコーヒーカップで一息つきます。

f:id:ohira-ptc:20210331152605j:plain

ポイ捨てアートのコーヒーで一服!

皆さんも、「パーソナルガバナンス」を向上して、社会の課題の解決を目指しましょう!