宅地建物取引士として人と夢と縁を繋ぐお手伝いをしています。

自分が出来る事を出来る限り社会の為に尽力し、子供や孫の世代まで、今よりもっといい日本を残したいと思っています。 仕事は宅地建物取引士と危険物取扱主任者です。

シュークリームを作ったよ❗️

久方振りに家族でお菓子作りにチャレンジしました❗️

2年前にプリン作りをしましたが、それ以来のチャレンジです。

f:id:ohira-ptc:20210308153318j:plain
f:id:ohira-ptc:20210308153310j:plain
f:id:ohira-ptc:20210308153304j:plain
f:id:ohira-ptc:20210308153300j:plain
プリンはこんな感じに出来ました!

素人なので、すごい出来栄えのものはなかなか難しいと思い、なんが良いか悩みましたが、道具も少なくて済みそうなのでシュークリームを作る事にしました。あとから知ったのですが、シュークリームは実は難易度が高いとの事❗️

でも上手く出来ると信じて作りました。

f:id:ohira-ptc:20210308124228j:plain

出来上がり!

まずは結果ですが、見た目はまずまず、味はGOODでした❗️

カスタードクリームの甘さも良かったですし、トッピングに使用したイチゴも甘さ控えめのものを使用しましたので、本当にちょうど良い具合の味わいでしたよ❗️

今回のシュークリーム作りには、こちらのサイトを参考にさせて頂きました!

dancyu.jp

材料の分量や、混ぜ具合などはお菓子作りには重要ですよね。

f:id:ohira-ptc:20210308124926j:plain
f:id:ohira-ptc:20210308124936j:plain
下準備は成功の秘訣!

なので、計量カップや重さを測る機械で正確に計量しました。

f:id:ohira-ptc:20210308125229j:image

クッキングシートをオーブンでシュー生地を焼く際には必需品でした。6センチぐらいの大きさに生地のベースを塗布します。

シュー生地を作る時に、もう少し高さをつけて生地を塗布したら良かったかなと思いました。

f:id:ohira-ptc:20210308125334j:plain
f:id:ohira-ptc:20210308125504j:plain
焼き上げ中と焼き上がり

焼き上がりはこんな感じです!200℃のオーブンで25分焼き上げました❗️

あとはイチゴとバナナとデコレーションチョコなどを盛り付けました。

f:id:ohira-ptc:20210308124223j:plain

見栄えはしないが、味はいい!

初挑戦しては、良い出来だったと思います❗️

カスタードクリームは、他のお菓子作りにも役立ちますので、皆さまもチャレンジしてみてください❗️

 お菓子作りは、作って楽しい、食べておいしい、みんなが喜ぶ、いい事尽くめですね!